ドライブログ日和(旧バージョン)
ドライブと旅のページ

11 February

雪まつり 3日目

何と雪まつり3日目です
3日間来るとは思ってませんでしたが、今日は朝イチです

雪祭り3日目


今日は、雪がちらちらと舞っていますが晴れてます
まだ10時前です
これくらいだと、程よく空いていて、見やすいですね
まだ開店していないお店もありますが、大体のお店は開店してます
この時間が、おススメかな?
午後になると雪像は大体逆光になっちゃうんで、朝イチか夜がいいかな?

Big Air

TOYOTA BIG AIR の会場を大通りに作ったHTBさんスゴイ
と、思ってたら、どうやら「白い恋人」さん製作だったようです


帰りは空路になります
新千歳空港は雪が降ってます
予定通り飛ぶのか心配です

新千歳空港


22:34:00 - dr - No comments - TrackBacks

10 February

雪まつり 2日目

北の大地 2日目

ホテルの前の道路はこんな感じ

道路

つるつるです、大きな道路は除雪してありますが、路地に入ると除雪されてません、ここのホテルが空いていたのもそんな理由かもしれません(すごいいい立地ですが)

<<雪の聖地>>
雪まつりのついでに・・って本州のどうでしょうバカの皆様が多数集結されている事が予想されましたが、しかし!

例の公園

そんなバカは私ひとりでした
でも、良い天気、上の方まで登ったのは初めてでした

ゲレンデ?

雪質最高!まるでゲレンデ、もちろん地元の人が滑った後が・・
うらやますいですね、北国の人は、ここで滑れるもん

<<雪まつり会場>>
さて、昼の部です

雪まつり

天気も良いので、すごい人混みです
足下に注意しましょう、いくら天気が良くても凍ってます

STV


STVの会場です
これ一番良かったと思いました
温暖化が進む北極にチームナックスさんが探検に行き、マンモスと出会うというストリーです、環境問題とエンタテイメント、そして北海道ローカルタレント、オリジナリティー全てそろってましたね、さすがSTV強し!


<<小樽>>
時間があるので小樽まで足を延ばしました

小樽


雪の小樽運河も良いものです
雪あかりのイベントが開催中で、夕方になって続々人が集まって来ていますが、本日の宿も札幌なのでそろそろ帰る事にします

<<JRタワー>>
本日の夜のお楽しみは、これ

JRタワー


JRタワーの38階展望室
夜景マニアの私は是非とも押さえておきたい場所だったので、楽しみです

JRタワー38F展望室

某blogで雪の日は何も見えませんよって書いてありました
ラッキー、本日は快晴でした
日頃の行いのせいでは、無いと思いますが、基本的に晴れ男です
キレイです
大通りのテレビ塔はすごい行列で登りませんでしたが、こちらは雪まつり開催中にも関わらず、空いています、おススメです
軽食コーナーも有り、ちょこっとビールを飲んだり出来ますよ、おつまみもそろってます、もちろんノンアルコールでコーヒーとかでもOK!

さらにおススメがあります

トイレ


超開放的トイレ、男子のみです
イイっす!ぜひ行ってみて




今日はいろいろ行ったね、おやすみなさい

22:34:00 - dr - No comments - TrackBacks

09 February

北の大地へ・・「雪まつり編」その1

またまた、思いつきで行って来ました
無謀にも3連休のさっぽろ雪まつり開催中
2月9日〜11日の珍道中、おたのしみに


八戸から、特急「白鳥」に乗り陸路「北の大地」へ向かいます

白鳥


青函トンネル通過中、雰囲気だけお楽しみください



アナウンスで「○時○分頃青函トンネルに入ります」と知らせてくれますが
トンネルが続いているので実感がありませんでした

函館到着、ここからはスーパー北斗に乗り換えて札幌を目指します

スーパー北斗

久しぶりの有珠山は煙を吐いているように見えました

有珠山


今年は洞爺湖サミットが開かれますね
そんな懐かしい景色を眺めながら札幌到着、もう真っ暗になってました(8時間10分の旅でした)

早速、大通り公園へ

さっぽろ雪まつり

雪まつり開催中!です
いきなり夜からの参戦ですが、ライトアップの効果も有りきれいです

5丁目(毎日)

足湯もありました

足湯

onちゃんも発見!!
中身は安田さん??

onちゃん

こんな夜は、ビールじゃなくて、ホットワイン

ホットワイン

そして、札幌の夜は更けて行く・・・



初日終了




22:33:00 - dr - No comments - TrackBacks

20 September

知床2006

それは突然の休みで、急遽決めた知床の旅
天気予報は全国的に雨、唯一晴れているのは北海道・・・これが決め手だった
本当は苫小牧から上陸した方が距離的にも近いんだけど、あえて函館から上陸
東日本フェリー
北海道へは、津軽海峡を越えないとね・・

続きはこちら↓
[Read More!]
22:31:26 - dr - No comments - TrackBacks

08 January

ニューきそ

ニューきそ
いよいよ今月から就航する太平洋フェリーの『ニューきそ』が、仙台フェリーふ頭に来ていました。やっぱ、デカイ。そしてきれい。
本日、ニューきその見学会でしたが、内部の見学は遠慮しておきました。だって、近々乗船予定なので、その時に見学レポートする予定。今年もRALLY JAPANあるみたいだし、何回乗るのかな?今から楽しみです。
21:53:33 - dr - No comments - TrackBacks