ドライブログ日和(旧バージョン)
ドライブと旅のページ

24 May

今日もいい天気

エコーライン
まだまだ残雪の残る蔵王エコーラインを走る
やはり平日は車が少なくて走りやすい

蔵王
まだまだ残雪があります
とにかく天気が良くて気持ちいい!



次回は峩々温泉まで行ってみようと思います
21:42:03 - dr - No comments - TrackBacks

14 May

いい天気

新緑の季節に
鳴子峡
鳴子峡に来た事無かったかも
この季節もいいものです、遠くに残雪の山々も
むしろ、紅葉の時より空いていていいかもです
但し、売店があった場所が更地になっていました
紅葉の時季までには、新築するそうです


さらに足をのばして
鳥海山
鳥海山に行って来ました
こちらは、まだまだ雪が残ってます
ブルーラインは普通に走れますが、夜間は通行止めです

象潟町がにかほ市になってました、ナビの表示もにかほ市になっていた
この車で来るのは初めてだったのね
20:54:54 - dr - No comments - TrackBacks

13 May

ETC取り付け

ETC助成制度により機種を選ばなければ、セットアップ料も込みで0円で手に入る時代です、つまり、自分で取り付けをすればETCはタダで付くんです

で、自分でやってみました
ETC
ACC電源と+B電源を接続する事になっていますが、両方ともACC電源(
シガライターとかでも可)でも大丈夫みたいです
これにより犠牲になる機能は、カードの抜き忘れ防止のアラームだけだと思います


アンテナ
アンテナ+スピーカーはこの位置に、本体をコンソールBOXに取り付けました
アンテナのケーブルの長さがギリギリだった事を報告しておきます

これで、ようやくETCデビューしました


泉インターでいきなり本番です、バーが開くのかドキドキでした、後ろに後続車がいなければいいなと思いつつ、前の車が異常にスローペースで通過、次は自分の番
ETCレーンに入ると『ピー』とETCのスピーカーが鳴ったものの、バーが開かない、ムム、あと3mくらいで、バーが開いた(ETCは何もしゃべらず)
第一関門通過!(「ほっ」とする)


さて後は出口です
入り口で無事通過しているので問題ないとは思われますが、+B電源をAACにつないでいるので、途中のSAで休憩した時にOFFっているので、ひょっとしてDATAが消えたりしているのかな?なんて思ったりして・・

しかし、何の問題も無く、水沢ICのETCレーンを通過『料金は2800円です』
でも、バーが開くのがギリギリなので、ドキドキです
慣れればいいのかな?
ちなみに、深夜料金だと1950円だそうです、やるなETC割引!
22:01:28 - dr - No comments - TrackBacks