ドライブログ日和(旧バージョン)
ドライブと旅のページ

27 January

地球温暖か?!

尾花沢方面ドライブ中
尾花沢
道路の両脇には2m近く雪が積もってます
この前行った青森なんて大した事無かったです、すごいな山形!
路面も圧雪、バリバリの雪道です

銀山温泉は
銀山温泉入り口
雪に埋まってます


ガス灯が点いたよ
ガス灯
もう少し暗くなれば幻想的なんだろうけど、
雪も激しく降って来たので、この辺で帰る事にした

結局は雪が降っていたのは、銀山温泉周辺だけで、
13号線に出たら晴れていて、スイスイだった
ま、いいか



パーフェクト
久々のパーフェクト
たぶんスタッドレスでは初達成だと思うので、記念に・・
(スタッドレスは15インチ、16インチの方が燃費が良いと言われてる
でも、16インチは55Vだよ)


20:44:46 - dr - No comments - TrackBacks

15 January

番外編『雪国列車の旅』

3連休の初日の夜に思いついて、雪の北東北列車の旅に行って来ました

こまち

大雪のため「こまちさん」は、角館には30分以上遅れて到着
予定していた秋田内陸縦断鉄道の列車に乗れず、次の列車までの時間、角館の町を散策する事に・・(角館では乗り換えをするだけの予定だったけど)

角館

雪の角館もいいっすね

次回は桜の季節に訪れる宣言をしたんだけど、雪の季節にも偶然来る事が出来ました
これで、桜の季節に来れば四季コンプリートです!

さて、そろそろ時間です
秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道に乗ります
鷹巣まで行きます

予定では、東能代から五能線を通って五所川原へ・・と思っていたのですが、なんせ雪で遅れたので、奥羽本線で、大館、川部経由五所川原で向かう事にします。

はじめての五所川原は、すっかり夜。雪が降り続いてます

五所川原サンルート

泊まったホテルはたまた大浴場が温泉で、ゆったり・・





五所川原駅前はこんな感じですよ

五所川原

さて、次の朝

ガンダム

ガンダムの立佞武多発見!
「立佞武多の館」のロビーにありました
こんな縦長のサイズはケータイの方がしっくりきますね


さあいよいよ、次の汽車に乗りますよ

ストーブ列車

津軽鉄道のストーブ列車、ほぼ満員状態です

車掌さん

ストーブで、何を焼いてもOKです
何も持って行かなくても、するめやお餅を売りに来るので、手ぶらでOKですよ。
ぜひ乗ってみてください、いいですよ




ストーブ列車の車内は、こんな感じで盛り上げってます

地吹雪

ここは最強の地吹雪地帯、ツアーとかもあるよねでも
次は、桜の季節に来たいです


さて、最後のお楽しみ
リゾートしらかみ4号に乗りますよ

リゾートしらかみ

五所川原から五能線を通って、奥羽本線に乗り秋田まで行きます



リゾートしらかみの車窓です

日本海
すごいです日本海、迫力あります
天気が良ければ夕日も見れたかも??



BOX席
何と!!BOX席でした(くまげら編成に1両だけ)
個室感覚
もっと食料(飲み物)持ち込めば良かった・・
「リゾートしらかみ」は指定券(510円)のみで乗れます
これ、ほんとおすすめ
くまげら編成
くまげら編成ならなお良し
また、夏にでも来たくなりました。


今回は全て列車移動の旅
エコなたびになりました

旭ヶ丘 〜 仙台     仙台市地下鉄      5.2km  
仙台  〜 角館     新幹線 こまち     242.3km
角館 〜  鷹巣     秋田内陸縦貫鉄道    94.2km  
鷹ノ巣 〜 川部     奥羽本線        68.5km
川部  〜 五所川原   五能線         21.5km  

                       計 431.7km


津軽五所川原 〜 金木  津軽鉄道 ストーブ列車 12.8km  
金木 〜 津軽五所川原  津軽鉄道        12.8km  
五所川原 〜 秋田    リゾートしらかみ    182.4km  
秋田 〜 仙台      新幹線 こまち     310.8km  
仙台 〜 旭ヶ丘     仙台市地下鉄      5.2km    

                       計 524km

                      合計 955.7km
  
2日間で、955.7km列車の旅でした、
2日間で地球2周分、疲れたね←そんなワケねーだろ

じゃー、またね





22:00:27 - dr - 1 comment - TrackBacks